神社仏閣、御朱印は別サイトに移動します。現在作成中

埼玉の隠れた名店 三芳町の手打ちうどん永井で極上の武蔵野うどん体験!

肉汁うどん
目次

手打ちうどん永井

今日は、埼玉県三芳町にある絶品「手打ちうどん永井」の紹介をしたいと思います。
この隠れた名店は、本格的な武蔵野うどんを提供しており、うどん好きなら一度は訪れるべきスポットです。

何が手打ちうどん永井を特別にするのか?

この店の一番の特徴は、注文を受けてからうどんを茹で始めることです。
これにより、常に新鮮でモチモチの食感を楽しむことができます。
さらに、店では埼玉県産の地粉を使用しており、その高品質な素材がうどんの味わいに深みを加えています。
待ち時間は少し長めですが、それだけの価値は間違いなくあります。

見た目も美しい、肉汁うどんの魅力

「肉汁うどん 中」(800円)は、店の看板メニュー。
極太のうどんが特徴で、大きめの丼に豪快に盛り付けられています。
肉汁は豊富な具材と共に提供され、豚肉、油揚げ、焼きネギ、小松菜がたっぷり。食べ応えもあり、見た目にも美しい一品です。

天ぷらの極み:手打ちうどん永井の穴子天とキス天

手打ちうどん永井では、ただのうどん屋とは一線を画す、特別な天ぷらも提供しています。特に注目すべきは、穴子天(250円)とキス天(150円)。これらは、うどんだけでなく、この店を訪れる大きな理由の一つです。

穴子天 – 豪快な大きさとふっくらした食感

穴子天は、その半身くらいの大きさが圧巻です。外はカリッと揚がり、中は驚くほどふっくらとしています。
穴子本来の味わいがしっかりと感じられ、これだけで一品として成立するほどのクオリティです。
250円とは思えない豪華さを、ぜひ味わってみてください。

キス天 – サクサク食感の軽やかな味わい

一方、キス天は150円とお手頃価格ながら、その味は格別です。
薄い衣でサクサクとした食感があり、キスの繊細な味わいが口の中で広がります。軽やかでありながら、満足感のある一品です。

多彩な食べ方で楽しむ

これらの天ぷらは、そのまま熱々を味わうのも良いですが、肉汁うどんにつけて食べるのがおすすめです。
肉汁につけることで、出汁が染み込みまた違った食感と味わいを楽しめます。
サクサクとしたキス天が肉汁と絡み合いまさに絶妙なハーモニーを奏でます。

さらに豊富な天ぷらのバリエーション

もちろん、これらの天ぷらだけではありません。
手打ちうどん永井には、他にもいろんな種類の天ぷらが用意されています。季節の野菜や海の幸を活かした様々な天ぷらがあり、それぞれが独自の魅力を持っています。
店の創意工夫が光る天ぷらを、ぜひ一緒にお楽しみください。

武蔵野うどんの新たな解釈

手打ちうどん永井のうどんは、武蔵野うどん特有の強いコシではなく、もっちりとした食感が特徴。
小麦の風味が生きており、まるで餅のような柔らかさとフレッシュ感があります。
これは武蔵野うどんの新たな解釈と言えるでしょう。

アクセスと混雑状況

開店時間の11時前に到着すると、すでに何組かのお客さんが待っていることも。
人気店なので、待ち時間を覚悟して訪れることをおすすめします。

まとめ

埼玉県三芳町の手打ちうどん永井は、新鮮な食材と手作りの暖かさが感じられるうどん店です。
埼玉県で本格的な武蔵野うどんを味わいたい方には、間違いなくおすすめのスポット。
一度訪れたら、その味の虜になること間違いなしです!

メニュー

壁メニュー

壁メニュー
壁メニュー

写真

注文したもの

肉汁うどん(中盛) 830円
きす天 150円
穴子天 250円

アクセス

最寄り駅は東武東上線の[鶴瀬駅]ですが2,860mほど離れています。

車だと関越道三芳スマートICより1.5km。
鶴瀬駅南口よりライフバスでエーキドー前下車徒歩2分。
ただしバスの本数少ないです。

駐車場は11台止められるので車のほうが安心かなと思います。

店舗情報

[情報が古い場合もあります。店舗が公式に出している情報をご確認ください]
カテゴリうどん
タグ天ぷら 武蔵野うどん 肉汁
都道府県埼玉県
市区町村三芳町 入間郡
路線東武東上線
最寄り駅鶴瀬駅
バスライフバス
停留所エーキドー前
平均予算-昼(1人)1000円~2000円
平均予算-夜(1人)1000円~2000円
営業時間【営業時間備考】
麺がなくなった場合、中休憩が入る場合有り
土・日・祝日につきましては、
早めに店じまいする場合がございますので、予めご確認ください。
席数28席 (カウンター12席、座敷16席)
支払方法現金
住所〒354-0044 埼玉県入間郡三芳町北永井264−4
地図
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次