神社仏閣、御朱印は別サイトに移動します。現在作成中

日光の絶品鮎を味わう旅,船場亭の風情と透き通る鬼怒川

おいしそうに焼かれています
目次

船場亭

バイクで約2時間のドライブを経て、栃木県の日光に位置する「船場亭」への訪問。
鮎が食べたくなり、訪れたこのお店は、遠い距離を越えてでも行く価値があると感じました。

お昼過ぎに到着したものの、約1時間の行列が待ち時間となりました。
行ってよかったと心から思える場所でした。

外観からも雰囲気が伝わる船場亭。
座る場所によっては、鬼怒川と「梁(やな)」が見え、食事を楽しむことができます。

日光の風情と共に、船場亭で提供される絶品の鮎を味わい尽くした贅沢なひと時。

お店外観
お店外観

座る場所によりますが席からは鬼怒川と[梁(やな)]が見えます。

梁とは川で魚を捕る仕掛けの一つで、竹を並べて川に平行におき上流からきた魚をせき止める仕掛けです。
水は隙間から流れて魚だけが捕れる仕組みになっています。

たくさんの鮎が炭火で香ばしく焼かれています。

鮎定食と鮎刺しです。
生の川魚は初めて食べました。
淡泊な味ですが脂が乗っていておいしい!歯ごたえもありました!

鮎好きなら一度は行ってほしいお店です!

店内

全席を合わせると200席くらいあるとのことです。
めっちゃ広いしめっちゃ混んでました!

システム

席を取ってから並ぶシステムでした。

  1. 席を自分で探す
  2. 席の番号を覚えてレジに向かう
  3. レジに並び注文と席番号を伝えてお会計
  4. 料理が席に運ばれます

2人で行ったので1人が場所取りして1人が並びました。
1人だと結構大変かもです

店舗情報

[情報が古い場合もあります。店舗が公式に出している情報をご確認ください]
カテゴリ郷土料理
タグ刺身 炭火
都道府県栃木県
市区町村日光市
平均予算-昼(1人)2000円~4000円
平均予算-夜(1人)2000円~4000円
営業時間午前10時~午後17時
定休日4月~11月まで無休  12月~3月は水曜日定休
席数200席
HPhttp://funabatei.jp/
支払方法現金
住所栃木県日光市大渡1057
地図
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次